お知らせ

タイガースの勝利から学ぶ「流れを変える力」

こんにちは。

阪神タイガースが日本シリーズ進出を決めましたね!

AS20141018003578_comm

9月に6連敗で優勝争いから遠ざかり、これまでもクライマックスシリーズでは1勝8敗と短期決戦に弱かったタイガースがジャイアンツに4連勝で日本シリーズに進出するとは誰も予想していなかったのではないでしょうか。それにしても流れって怖いなと思わされる短期決戦でした。

9月からの悪い流れを断ち切れたからこそ掴み取れた勝利への流れでしたが、なにが流れを断ち切るきっかけだったのでしょうか。和田監督はきっかけとなった選手に西岡選手の名前を挙げていました。レギュラーシーズンはケガでほとんど出場していない西岡選手ですが、クライマックスシリーズでは6試合で27打数10安打とチームをけん引しました。

スクリーンショット 2014-10-20 14.47.55

ロッテ時代の2010年に3位からの大逆転で日本一になった経験をもつ西岡選手を悪い流れを変える選択肢として持っていたタイガースと、流れを変える選択肢を持っていなかったジャイアンツとの対比が印象的でした。

スポーツに限らず普段から、意識的に流れを変える経験を積み重ねて準備しておくことが大切だなということを学んだクライマックスシリーズでした。